12

そして、恐怖のカットフルーツが始まりました。

 

まず最初に、上司が実際にやって見せてくれて、それを私はメモします。

次に私がやってみる。

 

これを延々繰り返しました。

 

で、途中でシーンとするから、何か話さなきゃいけないじゃないですか?

「普段料理するんですか?」

とか。

 

私その上司のことは嫌いじゃなかったです。

だけど、いかんせん私が話し下手なので、4時間つきっきりで仕事を教えてもらうのはキツかったです。。

 

 

同じ時期に、Bさんもカットフルーツを教えてもらってました。

クリスマスの時、2人ペアで仕事をするとのこと。

 

長時間勤務になってもいいから1人でやりたい。

心からそう思いました。

 

その頃、Bさんは私の仕事振りをチェックするようになってきていました。

いちいち私のすることを見ている。

そして、私のミスを探していました。

 

で、何か気づいたことがあると、私に言ってくる。

「産地ちゃんと確認した?」

ミニトマト、古いものから使ってる?」

「あなたがゴミ出しすると、私もしなきゃいけないみたいな雰囲気になるじゃない!しないでくれる?」

「掃除当番表、私忙しくて作れないからやってもらってもいい?」

「ここもちゃんと掃除してるの⁉︎」

 

などなど。

 

そして、ついには、私のミスを写メに撮って携帯に保存する、ということをされました。

 

カットフルーツ室の隅に置いてある、ゴム手袋などを捨てる用の小さなゴミ箱。

そのゴミを捨て忘れてしまったことがあったんですが、その写メを見せられて、

「これ!あなた捨てなかったでしょ!ちゃんとやってよね!」

 

と。

捨て忘れたのは私が悪いですけどね、それをわざわざ写メにとっておくの?

口で言えばいいことじゃない?

産地間違えて、それを報告しないで黙ってるあなたが、そんなことするの??