清掃①

鬱になり、あぁもう1人では立ち上がれない、と底まで落ちていたとき、でも、何とかして前に進みたい、と思っていました。

 

早くフルタイムで働いて、人並みになりたい。

 

でも、この底まで落ちている状況からいきなりフルタイムで就職しても、続かないだろうということは自分でよくわかっていました。

 

みっともないけど、今の私には人並みが到底できない。

初めてそれを認めて、背伸びをしない自分に合った仕事を考えました。

 

ハードルを思い切って最低にしよう。

じゃあ確実にできることは何か?

 

頭も体力も使わない単純作業。

時間に急かされることもない、そしてスタッフの人たちが人生経験豊富で、いじめの絶対にない職場。

 

その時思いついたのが、スーパーの清掃でした。