5

私はこの時、スーパーを掛け持ちしていたので、他のパートさんより研修の日数を取ることができず、他の人たちが1ヶ月ですることを、5日間で叩き込まれました。

 

もうそれはそれは、ギュッと圧縮された日々で、覚えることが山のようにありました。

 

鮮魚の主任さんなんか、

「おまえ、それパワハラやろ!」

ってうちの主任に言ってた(笑)

 

毎日夜、家に帰ってきてから必死こいてメモを復習し、暗記しました。

 

ハード過ぎて、家では泣いてました。。

 

 

 

スーパーに買い物に行ったとき、パートのおばちゃんたちを観察していると、ゆったり楽しそうに仕事してるな〜、って思ってたけど、

現場に足を踏み入れてみると、実はそうではありません。

 

やること多過ぎて、午前中は特に戦場です。

 

冷蔵庫に山積みになっている段ボールから、キャベツの段ボールを探して持ってきて、キャベツを取り出して、腕くらいある大きな包丁で切っていきます。

 

そして、ラップを巻いて、バーコードに値段と産地を入力し、専用の機械からバーコードを出し、キャベツに貼っていく。

 

もちろんキャベツだけじゃありません。

白菜も、長芋も、大根も、ほうれん草も。。

ありとあやる青果に並べてある野菜、果物を、こうやって加工していきます。

開店時間までに。。。orz